SHADOW 競馬馬券自動購入システム

SHADOWはJRAが開催するすべての馬券を対象に完全独自アルゴリズムから算出される馬券を自動購入するシステムです

第65回 日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)

日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)

2016年 初戦を獲る!

競馬ユーザーなら当然 2016年初戦は勝っておきたいところですよね。
中山競馬場で行われる金杯はハンデ戦 2000m


ハンデが毎回 予想を惑わしますが近年の結果ではあまりハンデは
影響しない結果になっています。



先行タイプは過信禁物

過去10年の3着以内馬延べ30頭中24頭は、前走の4コーナーの通過順が
「5番手以下」だった。一方、「4番手以内」だった馬は


3着内率11.3%とやや苦戦している。前走で先行していた馬は
評価を下げるべきかもしれない。



極端な外枠に入った馬は不振


過去10年の3着以内馬延べ30頭中27頭は、枠番が「1~6枠」だった。
一方、「7、8枠」に入った馬は3着内率7.5%と苦戦している。


ちなみに、2009年以降の7年間に限れば、「7、8枠」の馬は
〔0・0・0・29〕と好走例がない。


「内枠が優勢」とまでは言えないが、極端な外枠に入った馬は過信禁物だろう。



データーから見た今年の勝ち馬


注目馬がほとんど内枠寄りになり一層難しい今年の金杯!


3枠、4枠に固まりましたねー



おまけにメンバーで前に行く馬が見当たらないだけに


位置取りで大きく変わってしまう可能性もあり、難しいです。



他馬を警戒するあまり 仕掛けが遅くなり前残りの展開なんてことも



直線での勝負 上がりタイムを持っている馬


軽量ハンデの前にいる馬も抑えておきたいですね。



で、まずは軸馬ですが、


5番 ヤマカツエースでいきます。


前走の福島記念の勝ち馬 距離2000mは問題ないだろうし、右回り実績もある。


位置取りでも中団にいれば少々後ろでも



相手は、ステラウインド、 ネオリアリズム、ブライトエンブレム、フルーキー、 ベルーフ



軸 5番
相手 3番、4番、6番、9番、10番


1番、2番も抑えておきたい所なんですが点数が多くなりすぎるので
3着狙いはありですよね。



中山金杯はこれで勝負です。